わたしのひとりごと

その日あったことや、考え事、ぐちなど。雑多です。

ひな祭りが終わった…

ついこの間飾ったと思ったら、もう片付けないといけないお雛様…(~_~;

次女はずっと飾ってると言ってるけど、さすがにそれは…ということで、今週の土曜日大安みたいだから、その日に片付けようかなと思う。天気が良いといいのだけど…。

f:id:tanumiaba:20210304132108j:plain

 

ひな祭りということで、お昼前から買い物へ。

こういうイベントごとのいい所は、お惣菜などを買ってきても罪悪感がないこと。

わたしは専業主婦だし、なるべく作って節約せねば…と思っているけど、こういう時は奮発しよ~となる。ちらし寿司は子供たちの分義母さんが買ってきてくれたので、私は自分たちの分と、ケーキ(500円くらいの)を買って~あとは日常的な食材の買いたし。

久しぶりに刺身食べた。サーモン美味しい。

 

出不精のわたしにとって、買い物って何気に時間がかかるので本当に億劫です…。

これはあっちの店が安くて、これはここでしか売ってないとか、店を3~4件梯子して歩くというのがね…。

 

それでも今は一人で買い物に行けるから全然いいのだけどね。

子どもが小さくてまだ保育園にも行ってないときなんて、必ず子供と一緒に買い物へ…(同居してるのだからみてくれてもいいのにと思ってた)。

1件目からカートに乗らないとか、途中で降りるとか騒いで、泣いて、床に転がったりしてマジで大変だった…(´;ω;`)(十人十色なので、そういうことをする童とそうでない童がもちろんおるんだけど)

お子さん2人とか3人とか連れて買い物している親御さんとか見かけると、すごいな~と思う。

他の買い物客に大変だね、お母さんあまり困らせちゃだめよとか声をかけてもらったのも1回や2回じゃない…まぁそれももはや思い出です。

 

わたしの地元は、お雛様とか鯉登とか、あまり飾ったりしない風習だと子供のころに聞いていて(本当かどうかは不明)、わたしの家にはお雛様も鯉登もなかったのですが、一度だけ、母親と一緒にテーブルの上にウサギとかぬいぐるみを並べて、お雛様に模して飾った記憶があります。懐かしいな…しんみり…

 

子供たちはお雛様、どんな記憶が残るのかな…

早く一緒に協力して飾れるようにならないかな←

 

そして今月は長女の春休みがある…

色々と思うところはあるけど、とりあえずお雛様はまた来年!

 

おわり。