わたしのひとりごと

その日あったことや、考え事、ぐちなど。雑多です。

ドラえもんの映画の超おおざっぱな感想(?)

わたしが子供のころに映画館に行って買った、ドラえもん映画のパンフレットが数冊あるのですが、長女と次女がそれに興味をしめして、毎日見るようになりまして。

f:id:tanumiaba:20210301141230j:plain

お、これは映画を観ても楽しめるのでは?ということで、この頃ドラえもん映画を子どもたちと一緒になって観ています(*^-^*)

※がっつりネタバレしてるし、とんでもないことしか書いてないので注意※

 

わたしが観て面白かったなと思うものだけ記載してます。

特にこれはオススメというものには「★」を付けました。

 

のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)

スネ夫のラジコンが活躍する映画。走るのめっちゃ早くなってかっこいい。

 

のび太と鉄人兵団

しずかちゃんがなぎ払えしちゃう。

 

のび太と竜の騎士

悪いのは人間じゃなかった話。なんかジャイアンが素直でいい奴の時がある。

竜の騎士の声がかっこよかったような…。

 

のび太のパラレル西遊記

ドラミちゃんの口真似をして、たまに子供たちの喧嘩の仲裁に言っている。「おやめなさい牛魔王~」音楽がゲームぽくて好き。歌も好き。もとはゲームのキャラクターではあるんだけど、最後は牛魔王のび太に倒されて、羅刹女も死んじゃうけど、リンレイ(牛魔王羅刹女の子供)はそれでいいのか(実の両親をのび太に殺されたことになるのでは?と思う)と、観ているわたしが複雑な心境になってしまった。

 

のび太の創生日記

大人が観ても楽しめる話。のび太ドラえもんの道具で地球を作るのだけど、その地球にいるのび太に似た人間が、声優違うだけでめちゃくちゃ立派な大人に思える(実際とても立派)。あと、貞子現象的な感じ。人間と虫人間の解決方法を観て、未完のチンプイもこういう終わり方(主人公のコピーを作って…)だったのかなと思った。

 

のび太のワンニャン時空伝

絵柄が綺麗で動きが良い。歌も素敵。しずかちゃんが突然運転を任されるのが良い。よく止まれたな…。

 

のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

絵が綺麗で動きも良い。ただ、メデューサが怖くなくなってた。

 

★新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~

ジャイアンがここまで目立つ映画は珍しい。のび太が剣(名刀電光丸)で戦うのも良い。

解決方法が、卵が先かにわとりが先かみたいな感じになってしまって、「?」となる。

 

新・のび太の日本誕生

ククルの運動神経が良くて、動きが素晴らしい。ギガゾンビとの戦闘や、のび太とママとのやりとりなどが描かれていて、良い。タイムパトロールが来たところが特に興奮した。だって「T・Pぼん(タイムパトロールぼん)」のキャラクターが登場するなんて~(/ω\)リメイク大成功作品だなと思う。オススメ。

 

 

【感想おまけ】ここが違う!今と昔のドラえもん映画~しずかちゃん編

わたしが見ていた時期のドラえもん映画と昨今の映画、やっぱり一番違うなと思うのが、しずかちゃんのセクシーシーンの有無ですね←

なんか昔は、しずかちゃんの入浴シーン(30分アニメで見れる、湯船に鎖骨あたりまで浸かっているものとは全く露出度が違う)があったりして、え!そこまで見せちゃうの?!ってくらいのものもあったのですが、今ってパンちらもあまりないような…。

昔はタケコプターで飛んでいるシーンで、パンツ見えてるとかも割と見かけたように思うのですが…

そんな記憶の中で現在映画を観ていて、しずかちゃんのセクシーシーンが!サービスシーンが!と一人騒いでいると、旦那には白い目で見られ、長女には「ママはしずかちゃんのサービスシーンが好き」と勘違いされる始末…

違うんだそうじゃないんだ…今と昔のだなぁ…なぁ…

 

そんなドラえもん映画。今は南海大冒険鑑賞中。

旦那曰く「怪物が本気で殺しにかかってくるのが新鮮でいい」とのこと。

あと、翻訳こんにゃくもなくて、言葉が通じないなか、何とか意思疎通して男の子とのび太が一緒に行動してるのが新鮮です。

途中から日本語になるんだろうけど。

 

 リメイク映画、今後も観るのが楽しみです。

 

おわり。